ブログランキング【くつろぐ】
スポンサードリンク

2009年10月11日

中国ってすごい!

先日、中華人民共和国60周年記念式典が中国で開かれましたが、本当に中国という国は古い歴史を持ってます。

世界史を習うと恐らく最初に出てくる世界4大文明の一つ(黄河文明)から始まります。

伝説(と言われている)時代(三皇五帝の時代)を経て現状中国最古と伝承されている王朝は夏です。(といってもこれが夏王朝という決定的な遺跡が発見されてませんが・・・。)

夏王朝は紀元前2070頃〜紀元前1600年頃まで(初代の禹から末代の桀まで14世17代)と言われています。

その後殷王朝(商とも。ちなみに商売は商の人々が物を動かすことにより利益が発生することを発見した為商売というらしい)、周王朝とつながっていきますが、周王朝の時代に春秋戦国時代という時代に突入します。
(まあ、日本が室町時代に戦国時代に突入したようなものですよね。)

この春秋戦国時代は紀元前770年〜紀元前221年といわれてます。

恐らく、中国の原型はこの頃に造られたと思われます。

この時代、戦争の時代ではあった(550年も戦争してたのには驚き!)のですが、だからこそ、様々な学問が起こり後に諸子百家の時代ともいわれます。

有名な孫子、呉子に代表される兵法もこの時代(本当は数えきれない程の兵法書があったらしいのですが、淘汰されて現在残っているものになりました。要は使えない物も多かったのですね。)、儒家、墨家に代表される思想的な集団、縦横家(ショウオウカと読み、舌先三寸で国を動かそうとした人々。代表的な人物は張儀:チョウギ、蘇秦:ソシン 等)もこの時代に起こりました。
また、韓非子、管子に代表される法家思想も生まれています。

この時代に論じられた事というのは有益なものから本当にあほらしいことまで、様々でした。

有益なものは色々と有名な本(論語、書経等々)があるのでここでは紹介しませんが、あほらしい説を少し挙げてみます。

まず「堅白同異」。
内容は「白くて堅い石は手で触っている時には白いということは解らず、目で見ている時には堅いということがわからない。すなわち白いという概念と堅いという概念は両立しない。」という説。

また「白馬非馬説」というのもあります。
「白とは色の概念であり、馬とは動物の概念である。その為、この二つが結びついた白馬という概念は馬という概念とは異なる。」

まあ、どちらも公孫竜という人の説ですが・・・。

概念を分けて考えろということはわかりますが、まあ屁理屈もしくは詭弁の類ですね。

しかしながらこの人が活躍した時代は紀元前320年〜紀元前250年頃といわれてます。

日本では人物の名前として最初に出てくる卑弥呼(実は中国の歴史書に書かれている事なんですよ。日本の歴史書ではないです。)が三国志の「魏志倭人伝」ですので、180年頃〜250年頃の間となります。
(なんとそんな時代にこんなバカな議論をしていたとは・・・。)

先ほどの白馬非馬説から約500年経ってようやく人物の名前が出てくる訳ですね。(ちなみにもちろん文字はありません)

当時の中国からみた当時の日本はいわば現在の私たちが想像するアフリカの奥地や南米のジャングルの奥地に等に住んでいる原住民程度(もしうくはそれ以下か)だったのです。
(やはり中国恐るべし!)

また、古来より彼らは文化圏を黄河と長江で挟まれる平野部、いわゆる中原とし、その範囲からはずれる土地はすべて野蛮な国と考えていたそうです。(例えば後に劉備で有名になる蜀なども字の中に‘虫’が入っていたり、卑弥呼も卑しいという字が入っている。)

要は「世界の中心は自分達でそこから外れる人々は野蛮な人々」という理念を持っていたので、世界の中心の国ということで中国となるわけですね。

現在の中国人の多くはは自分自身の事を「漢民族」と呼びます。

しかしながら、漢という王朝は前漢が紀元前206年〜紀元後8年、後漢が22年〜250年とざっとトータル400年続いた王朝ですが、ごらんのとおり1759年前に滅んでいます。

それでもなお「漢民族」というのは何故なのでしょう・・・。
(京都の人が未だにミヤコビトというのと同じだろうか・・・。)

中国4000年の歴史・・・恐るべし!!
posted by たか at 04:03| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱 ブログランキング【くつろぐ】