ブログランキング【くつろぐ】
スポンサードリンク

2009年11月24日

卑弥呼の台頭

先日に引き続き、11月 20 21日放送の「世界・不思議発見!」から。

卑弥呼が台頭した経緯について記載したいと思います。

中国の歴史書によると倭国大乱は半世紀以上続き、これを治めたのが卑弥呼だったのですが、この大乱がどんなものだったかのカギを握るのは花粉だったそうです。

その花粉を調べると卑弥呼が女王になる直前は過去7600年で最も厳しい寒冷期だったそうです。

この寒冷期は倭国大乱の原因になったという説があるそうです。

地層の中の薄い縞を年縞(ねんこう)というそうですが、それを調べると倭国大乱が起こったとされる西暦180年前後に大きな気候の悪化があった事が分かったそうです。
(ちなみに、この年縞を調べると1年毎の気候の変化等が分かるそうです。)

たくさん雨が降ったり冬はたくさん雪が降って、お米が作れなくなったり、雨による大洪水が起こるといった時代で、稲作漁労社会に大きな影響を与えたそうです。
(西暦180年頃という事は中国では三国志の幕開けの時代で、確かに異常気象や不思議な事柄が歴史書に記載されてますね。)

ちょうど、卑弥呼が治めた200年〜240年頃というのはそこだけ温暖な時代だったようです。

そんな時代だった為、卑弥呼の時代は安定して豊かな生産量があったらしい。

しかしながら、240年から再び寒冷期に突入し、247年に卑弥呼が死ぬ訳ですね。

天候不良により、農作物や魚介類が劇的にダメージを受けたであろう事は想像できます。

恐らくそれが原因で大乱になったのでは?という説を国際日本文化センターの安田喜憲教授が唱えておられました。

要は、食料の取りあいという事でしょうか…。

この倭国の大乱を卑弥呼は鬼道を使って治めたらしい。
(ちなみに、鬼道が何だったのかはわかっていません。)

この鬼道に用いられたと考えられているのが銅鏡で、丸い太陽を表すような銅鏡をシンボルとして用い、その為「太陽の巫女」として君臨したそうです。

卑弥呼が出てきた時代だけ温暖な気候になるというのは鬼道の力なんでしょうか。

卑弥呼は天候を操れたのでしょうか?

恐らく、偶然でしょうね。

この時期だけ温暖になったので「太陽の巫女」と呼ばれたのかもしれませんね。
(このくだりは番組内容ではなく、私の勝手な想像です。)

また、卑弥呼の台頭は一種の宗教革命でもあったようです。

その証拠として、卑弥呼の登場までは重要な儀式の道具であった銅鐸が、卑弥呼の登場と共に消えているらしい。

銅鐸というのは弥生時代数百年の間の神様を祀る為の大事な道具ですが、弥生時代の後期、大きな前方後円墳が出てくるかどうかの境目位の時期(要は卑弥呼が登場してきた時期)に、壊れた銅鐸が発見されるそうです。

また、(壊れた銅鐸は多く発見されていますが)その破片はたまたま壊れたものではなく、人為的にたたき壊されていると考えられるそうです。

人為的に壊されたとされるのは、1m位の銅鐸の1/3くらいの欠片が小さい穴の中にまとめて置かれていて、その欠片の形を見ると5センチ〜10センチくらいの大きさのものばかりで、自然に割れたとは思えず意識してたたき割っていると考えられるという訳です。

神様のシンボルである銅鐸を割るという事は神様を否定するという事で、新しい神様に変えると考えられるますよね。

新しい神様のシンボルが金色に磨かれている鏡であるという事は、土地の神様を祀るという銅鐸の祭りから天の神様を祀る鏡の祭りに変わったのでは?という事ですね。

こう考えると宗教革命というのもうなずけます。

宗教改革であり、政権交代、古い勢力から新しい勢力に大きく切り替わったといえる状況は、卑弥呼の登場と全くマッチする現象ですね。

ちなみに、番組では銅鐸を壊す実験をしてました。

古代の銅鐸にできるだけ近い銅鐸を用意し、当時あった物を用いて壊してました。

具体的には銅鐸を火の中に入れ7分。
それを取り出して木でできたハンマーでたたき割っていました。

成程…。

彼女は天候を味方にして台頭したんですね。
ラベル:邪馬台国 卑弥呼
posted by たか at 01:40| Comment(0) | 邪馬台国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱 ブログランキング【くつろぐ】