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2010年01月27日

三顧の礼

「三顧の礼(サンコノレイ)」という言葉は三国志を読まれた方はもちろん、読まれていない方も耳にした事のある言葉では無いでしょか。

言葉としては現代では故事成語の一つとして使われる言葉です。

三顧の礼の概略としては、207年に荊州(ケイシュウ)の劉表(リュウヒョウ)に客分として養われていた劉備(リュウビ)が諸葛亮孔明(ショカツリョウコウメイ)を参謀として迎える為に3度孔明の庵を訪れてようやく幕下に加える事が出来たという故事です。

そこから、重要な人材を招く際に使われる言葉として現代にも残っています。

ちなみに、日本史では戦国時代に羽柴秀吉が竹中(半兵衛)重治を迎える際に三顧の礼をつくしたとして出てきます。
(この際は7度訪れたとか9度訪れたといった話も…。)

三国志演義を読んでいると、このくだりは孔明の神秘性や、その後の活躍を期待させるに十分な効果を持ってます。

しかしながら、あまりにも有名なこの故事、無かったという説もあるのをご存知でしょうか?
(って有名な話なので、知っている人も多いですよね。)

三国志の時代を書いた歴史書の中で「魏略(ギリャク)」という書物があります。

これによると、「諸葛亮は自分から劉備に会いに出向いた」という記載があるそうです。

この事は正史三国志の中でもその注釈を書いた裴松之(ハイショウシ)が指摘されてます。

三顧の礼というのは普通に考えればあり得ない話なんですよね。

現代でいえば、47歳の大臣経験者が27歳の大学を出て家業(この場合は農業)にいそしんでいる人物の元にスカウトに表れて、しかも3度も訪れたという状況になるでしょうか…。

いかに名声が高くてもそんな事があり得るでしょうか?

また、言葉は通じたのでしょうか?という問題もあります。

当時の中国は言語が統一されていませんので…。

まあ、普通に考えたらあり得ない話ですよね。

ただ、三顧の礼は事実とする根拠もあります。

それは、正史三国志の中に北伐に向かう孔明が劉禅(リュウゼン/劉備の子、蜀の2代皇帝)に奉ったと言われる「出師の表(スイシノヒョウ)」です。

一応、この文は諸葛亮の作とされ、この文の中に「三度草盧のうちに顧み…」ときうくだりがあります。

これがもし、正確に伝わっているとすれば、一番信憑性の高い資料という事になります。

私的には…

三顧の礼は常識から考えるとあり得ないのですが常識で測れないのが劉備。

あってもおかしくないかな?なんて思います。
(諸葛亮本人も言ってますし、ロマン的にもあった方が面白いですしね。)



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2010年01月26日

梁歩吟

梁歩吟(リョウホギン)という言葉を御存じでしょうか?

三国志に少し詳しい人なら分かるかと思いますが…。

言葉だけならば土井晩翠氏作の「星落秋風五丈原」という詩にも出てきます。

梁歩吟とは、天才軍師として有名な諸葛亮孔明がまだ世に出る前に畑を耕しながらよく詠っていたという詩です。

歌の内容の和約は以下の通り。

 斉城の門を出て少し歩くと
 遥かに蕩陰の里が見える

 里には三つの墓があって
 重なり合って見分けがつかぬ

 この墓は誰のものでしょう?
 田彊(デンキョウ)と古冶子(コヤシ)のものです

 彼らの力は南山をどかすほど
 彼らの文は大地をつなぐ綱を断つほど

 でもひとたび朝にそしられたりすれば
 二つの桃で三人のますらおを殺すもやすし

 だれにそんなうまいはかりごとができたのか
 斉の宰相晏嬰(アンエイ)様にほかならぬ

といった詩です。

この詩は春秋時代の故事「二桃をもって三士を殺す」を詠んだ詩です。

晏嬰とは、春秋時代の斉国における名宰相の事で、三士というのは斉の景公に仕えた田開彊(デンカイキョウ)、古冶子、公孫接(コウソンセツ)の事です。
(ちなみに晏嬰は晏子/アンシ、晏平仲/アンヘイチュウ ともいわれます。)

この三士は非常に文武に優れた家臣でしたが、三人が力を合わせると景公に取って代わる事が出来ると案じた晏嬰がこの三士を謀略をもって取り除く事を考えます。

晏嬰は三士を呼び二つの桃を差しだして「君(景公)の贈り物である。功が多いと思う者がこれを取り食べろ」と言います。

公孫接、田開彊が先に桃を取ると古冶子が「私に功績が無いというのか」と言って自分の功績を列挙しだします。

それを聞いているうちに公孫接、田開彊は自分のいやしさを恥じて自害しました。

それを見た古冶子は「功臣を二人も死に追いやった。」という事で、自分も自害します。

こうして、たった二つの桃で功臣である三士を除いたという故事です。

これは、晏嬰の機転を褒めたものか、晏嬰の冷酷さを非難したものか判断に迷う故事ですね。

一応、晏嬰というのは名臣で語り継がれている訳ですからほめていると取って良いんでしょうね。
(この辺の中国人の微妙なニュアンスが、どれだけ中国の本を読んでもつかみきれない所です。)

ちなみに、私個人としては晏嬰は素晴らしい宰相だとは思いますが、その父親である晏弱の方が分かりやすい格好良さを持っていて好きです。
(晏子と言うと、この父親も含めて呼ぶ場合があります。)

この詩に諸葛亮はどんな思いをはせるいたのでしょうか?

推測するに、

1.晏嬰のようになりたい。

2.自分に晏嬰のような策を用いる事が出来るだろうか?

3.自分なら晏嬰のように非情になれる。

と言った辺りでしょうか…。

なんにせよ、諸葛亮は晏嬰を意識していた事は間違いないですね。
(彼の生まれた徐州琅邪ですから、斉国ですしね…。)




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2010年01月25日

龍馬伝第4話を見て

昨日は「龍馬伝」4話が放送されました。

う〜ん。

面白いと言えば面白いのですが…。

ちょっと龍馬がきれいすぎるような…。

もっと汚くていいのでは?と思います。
(弥太郎はあんなに汚いのにね。ちなみに三菱からクレーム出てるそうですね。)

ただ、龍馬の話というのは今後どういう風に描いていくのか?という興味をそそられますので1年を通じて見れるかも知れませんね。

大河ドラマ恒例の歴史紀行もみましたが、北辰一刀流でしたね。

剣術の流派というのはほんと綿々と受け継がれて今に残っているっていうのもいいですね。
(新撰組の天然理心流も残ってますよ。毎年5月にはお披露目があるそうなので、今年はいきたいと思ってます。)

現代はスピードや情報、変革といった言葉が大事にされてますが、昔から変わらず伝わっている物も大事にしていきたいですね。

そもそも、昔の人達(戦国とかそれ以前とか…)はさらに昔の事を手本に色々とされてましたね。

特に領国経営や政治といった部分は昔のやり方等をうまく取り入れていました。

歴史というのは振り返って参考にする教科書でもあります。

今の時代、政治家や企業達が前ばかり向いています。

特に企業なんかは「日本式経営の撤廃」とか、「アメリカ式経営」とか…。

日本の古き良き方策等もあると思うんですが…。
(そもそも、アメリカ式経営と言われて長いですが、アメリカ人と日本人は全く違う人種ですし、人を管理する上でマッチするとは思えないのですが…。)

一旦、立ち止まって、昔を振り返り、今の時代にマッチさせて実行するなんて事も必要なのではないでしょうか…。



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