ブログランキング【くつろぐ】
スポンサードリンク

2010年01月17日

ryouma 龍馬フィーバー再び?

大河ドラマで「龍馬伝!」が始まったからなのでしょうが、TVで多くの龍馬を見るようになりましたね。

例えば土佐の酒のCM(恐らく寺田屋事件)、ソフトバンクのCMは武田鉄矢のえせ龍馬、香取慎吾は車のCMで寺田屋事件。

この1年は本当に色々な場面で龍馬を見る事になりそうです。

でも、香取慎吾の車のCM、お龍さんと思われる女性が危機を告げる為に階段を上ってますが…。

寺田屋に行かれた人はすぐに気付くと思いますが、お龍さんが龍馬に危険を告げる為にのぼった寺田屋の階段はCMのように曲がってませんよね。

普通にまっすぐの階段です。

恐らく、カメラ割とか考えたら、ああした方が見栄えがいいという判断なんでしょうね。
(違和感がありますがまあ、良しとしましょう。)

龍馬関連の本なんかもいっぱい出ているようですね。
(今年に入ってまだ龍馬関連は一冊も買ってないですが…。)

買って読んでみようかなと思ってます。

私は龍馬の本で、司馬遼太郎氏の書かれた「竜馬が行く!」を何度か読もうと思った事があるのですが、その度に辞めてきました。

理由は基本的に司馬遼太郎の本というか文というか話(ん?全部か?でも「燃えよ剣」は面白い。)があまり好きではない事と、この「竜馬が行く!」に関してはできるだけ龍馬は英雄に描こうという事で色々とフィクションを入れているそうです。
(その為、本のタイトルは龍馬ではなく竜馬となっているとも…。)

現状、龍馬についてあまりいいイメージを持っていない私にとって、どうも魅力が少ない本になってます。
(ただ、一般常識的に読んでおきたいという気持ちは持ってますが…。)

せっかく大河ドラマが龍馬で、龍馬関連の本が多く出版されていますので、何がしかは読んでみようと思ってます。

また、去年サラリーマンを辞めた私は、自由になる時間が昨年よりも多い為、できれば高知、山口、長崎、鹿児島等、行ってみたいなと思っています。
高知の鰹、山口のフグ、長崎のちゃんぽん、鹿児島の黒豚…。
(でも先立つものが…。)

毎年大河ドラマに合わせて各旅行会社がツアーを組んで集客に努めてますが、そういうツアーって一回行ってみたかったんですよね。

ちょうど、今年は私の興味がある幕末関連なんで、できれば龍馬フィーバーに乗って、行ってみたいと思ってます。




『龍馬の如く 自分らしく幸せに生きる82の法則』



龍馬の謎 サザエさん家の不思議
posted by たか at 00:42| Comment(0) | 幕末 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱 ブログランキング【くつろぐ】