ブログランキング【くつろぐ】
スポンサードリンク

2010年09月18日

桜田門外の変

幕末の暗黒部分の幕開けと言っても過言ではない、桜田門外の変。

これはすごい事ですよ!

以前、このブログで「内閣総理大臣が殺されたようなもの」と書きましたが、正確には「副総理が殺されたようなもの」と言うべきでしょうか…。
(帝と天皇をイコールに考えると、内閣総理大臣は征夷大将軍ですもんね。)

何が凄いって…。

そんなVIPが暗殺されたというのも驚き(SP達もいますしね。)ですが、その暗殺を企てた18人の内17人が水戸の脱藩浪人というのが凄い所です。

水戸藩というのは、徳川家には御三家というのがあり、それが尾張、水戸、紀伊の三藩なんですね。

徳川本家に世継ぎが出来なかった場合、それらの藩から世継ぎが選ばれる形になります。

有名な所では徳川吉宗(米将軍、暴れん坊将軍)が紀伊徳川家、徳川慶喜が水戸徳川家出身ですね。

そんな、徳川本家を支える立場にある水戸の脱藩浪士が徳川幕府の屋台骨である大老を暗殺するんですからね。
(まあ、井伊直弼の首を取ったのは薩摩の脱藩浪士有村次左衛門ですが…。唯一の水戸脱藩浪士ではない人ですね。)

元々はペリーの来航に始まるのですが、井伊直弼が独断で帝の勅許を得ないまま日米修好通商条約に調印し、徳川家茂を将軍継嗣にしたりした事に対して反対する人達を弾圧、処分した安政の大獄に始まります。

安政の大獄に対する反撃として井伊直弼暗殺に至った訳ですが…。

多くの暗殺が横行した幕末の中で、この桜田門外の変はちょっと異質な暗殺となります。

というのも、幕末の殆どの暗殺が刀でのものだったのに対し、この桜田門外の変はピストルが用いられているんですね。

浪士の一人が襲撃開始と共にピストルを井伊直弼の駕籠に放ち、これが直接直弼の体に命中したようなんです。

その為、井伊直弼はなすすべなく首を奪われる事になったそうです。

しかも、直弼の共周りの人たちもその銃撃におびえて反撃する者が少なかったそうです。

以降、幕末の暗殺でピストルが用いられたのは坂下門外の変くらいだそうです。

ちょっと意外ですよね。

何故、ピストルが暗殺にあまり用いられなかったかと言いますと…。

元々、桜田門外の変でもピストルが暗殺の決め手となった事は長い事無かった話になっていたんですね。

というのも、開国に反対する浪士達が欧米の兵器ピストルに頼った事を恥じていた為、ピストルの使用については話さなかったそうです。

桜田門外の変以降、多くの暗殺が横行しますが、そのほとんどが刀で行われたのは実は、こういう訳があったんですね。
(尊王攘夷を唱える自分達が欧米の兵器を使うわけにはいかないと…)

成程という所ですね。

ピストルは暗殺に有効な兵器だけれども、尊王攘夷を唱える自分達は欧米の武器に頼れない…。

当時の武士の葛藤が聞こえてきそうなエピソードですね。




私のネットショップです!

イチローモデル専門店 レーザービーム

歴史グッズの販売 「時代屋本舗」

さらに、ブログ形式のショップも始めました!

美と健康を考える素敵生活館

よければ1度お立ち寄りください!!



以下龍馬、新撰組関連商品PR


『龍馬の如く 自分らしく幸せに生きる82の法則』



龍馬の謎 サザエさん家の不思議



新登場!!新撰組全隊士456人とその生涯ドキュメンタリスペシャルソフト 検索機能&写真付 新撰組結成期から五稜郭函館戦争まで全隊士456人詳細プログラムソフト



新登場!!冊子版 新撰組全隊士456人とその生涯ドキュメンタリスペシャル全119ページ写真 新撰組結成期から五稜郭函館戦争まで全隊士456人詳細冊子版スペシャル



新登場!!新撰組全隊士456人とその生涯ドキュメンタリSPソフト+冊子版119ページ 新撰組結成期から五稜郭函館戦争まで全隊士456人詳細プログラムソフト






posted by たか at 02:07| Comment(0) | 幕末 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱 ブログランキング【くつろぐ】