ブログランキング【くつろぐ】
スポンサードリンク

2010年12月15日

三国志 蜀の功績ランキング

三国志って多くの人が活躍しますが…。

じゃあ実際にその査定はどうなんだろうと思う時があります。

その功績は正史の三国志と三国志演義ではまた違うのかも知れませんが…。

雑多に多くの三国志関連の本を読んできて感じるその功績を私なりに記載したいと考えております。

第一回は蜀の武将について。

第一位 諸葛亮孔明(ショカツリョウコウメイ)

これについては恐らく誰もが納得する所と考えております。

評価のポイントとしては、やはり流浪の劉備(リュウビ)に明確なビジョンを与えた事ですね。

また、三国志の最大の山場ではありますが、赤壁の戦い(レッドクリフで有名ですね)において呉との連合を果たした事ですね。

風を呼んだり、10万本の矢を用意したりというのはフィクションなので、評価対象から外します。

また、劉備亡きあとも蜀を一身に背負い内政から外交、戦争までを一手に引き受け、過労死に至った経緯を考えても、この人が1位でしょう。


第二位 趙雲子龍(チョウウンシリュウ)

この人の功績で一番なのはやはり長坂の一騎駆けでしょう。

曹操(ソウソウ)の大軍の中を駆けまわり劉禅(リュウゼン)と甘夫人(カンフジン)を保護したくだりは三国志の中の名シーンの一つですね。

漢中攻めの際に黄忠(コウチュウ)の救出及び見事な撤退戦はこの人ならでは。

夷陵の戦い(イリョウノタタカイ)では関羽を殺されて見境が効かない劉備に対して諌めた辺りもこの人の功績ですね。

何より、活躍が長かったのもこの人の功績と言えます。


第三位 関羽雲長(カンウウンチョウ)

劉備挙兵依頼の股肱の臣の一人で、蜀攻略以前は劉備の戦の殆どに参加した猛将ですね。

劉備の戦は負けが殆どですが、この人がいなければさらに酷い負けを喫していたでしょうね。

ただ、残念なのは…。

華雄(カユウ)を斬ったのは三国志演義のフィクションで実は孫堅(ソンケン)が斬っていたり、顔良(ガンリョウ)、文醜(ブンシュウ)を斬った(正史では顔良のみ)のは曹操幕下の折で蜀における功績では無い所ですね。


第四位 張飛益徳(チョウヒエキトク)

この人も劉備挙兵依頼の股肱の臣。

関羽と共に多くの戦に加わりましたが…この人の場合失敗も多かった。

三国志の中ではその豪勇は屈指の物ですが、いかんせん、おつむが弱かった為、失敗も数々あります。

一番の功績は長坂での仁王立ちですね。

一喝で曹操軍を退けた辺りは流石と言わざるを得ません。

ちなみに三国志演義では張飛翼徳(チョウヒヨクトク)となっています。

何故著者が名前をかえたのかはわかりませんが…。


第五位 馬超孟起(バチョウモウキ)

ちょっと意外に思われる方もおられるでしょうが…。

それもそのはずで、この人、君主として君臨していたころは数々の武勇がありますが、劉備配下になってからは殆ど功績がありません。

彼の蜀における唯一といってもいい功績は劉章(リュウショウ)を降伏させた事ですね。

これは大きいですよ。

劉章は馬超が劉備に帰順した事を知って、降伏に踏み切った訳ですね。

これが長引いていれば、蜀は無かったかもしれませんしね。


以上がざっとした所です。

勿論、夏候淵(カコウエン)を斬った黄忠や、かなり長い活躍をした廖化(リョウカ)、外交官での功績や蜀科の作成にも尽力した伊籍(イセキ)等も候補として考えたんですが、やっぱり上記の辺りが妥当と思います。

でも、我ながら…。

結構普通な人選ですね。

posted by たか at 18:25| Comment(16) | 三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。初めてコメントを致します。
たまたまたかさんの記事を見つけて、私も三国志が大好きなので超感動
しました。 本当に全部の記事にコメントしたいくらいです。

荀ケの死の捉え方や曹操と劉備の密約なんかは本当に納得させられました。
おかげでまた三国志を違った視点で読めそうです。

ちなみに私が三国志で一番好きな人物は趙雲です。
実はこの人呂布並みかそれ以上に強かったんじゃないかと個人的に思ってます。(もしくは関羽と張飛が言われてる程強くなかったのでは無いかと)

一度、最強は本当に呂布なのか?という事についても書いて頂けると嬉しいです。

Posted by カーズ at 2011年01月06日 19:25
カーズさん!!!

ブログへの訪問及びコメントを頂きまして、誠にありがとうございます。
ばたばたしておりまして大変永らくほったらかしにしていたものですからコメントに気づいておりませんでした。

申し訳ございません。

私も趙雲はかなり好きな武将ですね。
個人的な武の強さとなると…これはほとんど比較できない世界ですね。
というのも、正史三国志って三国志演義ほどに一騎打ちの記述はありませんしね。

関羽、張飛っていうのは正史三国志も「万夫不当」と書かれています。
これは1人で1万人分の力を持っているという事なんで、この二人は恐らく文句なく強かったと思います。

趙雲については、長坂の一騎駆けは確かに正史三国志にも記述がありますが、どちらかというと与えられた任務を着実にこなす地味で堅実な武将というイメージを正史三国志からはうけます。

呂布については…。

恐らく、かなり強い男だったんだと思いますよ。

最強かどうかはわかりませんが…。

ご要望の記事、「呂布は本当に最強か?」はちょっと時間がかかると思いますがいつか書いてみます。

私の呂布に対するイメージはこのブログの記事「天下無双の呂布奉先」
http://makotokanesada.seesaa.net/article/140361688.html
に書いてます。

ちなみに、私が一番三国志で好きな武将は徐庶です。
Posted by たか at 2011年01月17日 00:58
コメントありがとうございました。趙雲については、特段根拠があるわけでは無く、完全にイメージです。すいません。

関羽、張飛が100万の大軍を一騎駆けできるイメージがどうしても湧かず・・・

ゲームの『三国志』をやる度に、趙雲の能力に納得がいかず色んなアイテムを装備させてしまう有様です。

演義を読むと毎回武将の力関係に?が付いてしまいます。
個人的には徐晃がキーマンで、曹操の陣営に加わる際に、許楮と互角だったり、顔良や文醜に蹴散らされたりしますよね?

でも、許楮は馬超と引き分けたり、顔良は関羽に一刀で切られたりと・・・

難しいですね・・・
Posted by カーズ at 2011年01月19日 11:04
カーズさん!!

コメント、ありがとうございます。

ゲームの三國志をするときは、確かに私もちょっと趙雲ひいきに使ったりしますが、武力は関羽、張飛を抜かないようにだけ気をつけています。

確かに三国志演義を読むと、どの武将が強いのか悩んでしまいますよね。
ご指摘の通り、徐晃なんかも強くなったり弱くなったりしますよね。

紀霊なんかも、関羽と結構打ち合っていたりしますが張飛に一瞬で負けたり…。

顔良にいたっては関羽に一刀で斬られたのは劉備の入れ知恵だった疑惑もありますし、なかなか難しい所ですよね。

于禁や李典、楽進なんかも活躍の割には数値が低いような気がしますし。

でもそれは軍師についても言えることで、私もこのブログで荀ケと郭嘉について書いた事がありますが、こっちの方は単純に知力の数字では割り切れない所もあり、さらに難しいんですよね。

戦略が得意な人、戦術が得意な人等々…。
詳細はこのブログの記事「三国志を例にした軍師分類」に書いてます。
http://makotokanesada.seesaa.net/article/138814646.html

やっぱり、実際の人物を数値で評価するのは結構難しいですよね。
Posted by たか at 2011年01月20日 00:59
更新がないよ〜
Posted by チンチクリン at 2011年04月13日 23:02
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 04:43
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月01日 22:26
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月06日 07:02
みんなの初体験話って凄い面白いよねw男女によって全然感じること違うしかと思えば重要視してる所は似てたりとかしてw私の初体験も詳細に書いてるから良かったら読んでみて☆ちょっと興奮しちゃうかもよ
Posted by 初体験 at 2011年06月21日 16:20
リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさwリア友がウザくなった時はこのサイトに逃げて来てよ☆束の間でもさ私と現実逃避しよw待ってるね
Posted by リア友 at 2011年07月10日 16:28

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://x5-hdmh.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月03日 07:04
グリーにハマっている人集まれ!自分のグリー度を測れるサイトが誕生!!簡単チェックであなたのグリーレベルをバシっと診断!最近始めた人もマニアレベルの人も今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年08月13日 02:52
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 19:39
お久しぶりです。
お元気ですか?
ブログ更新しなくなってからまもなく1年になります。
元気ならいいんですが・・・
こちらは、ぼちぼちやっております。
Posted by でぐりん at 2011年11月12日 16:43
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 03:32
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月04日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱 ブログランキング【くつろぐ】